今日も皆さんと一緒に発達障害等に関する学びや情報交換の場所なることを願って投稿させて頂きます。

本日のテーマは「子育て中に首が痛い原因と対処法」についてです。

子育て中の皆さんは必ず一度は、抱っこや授乳により首が痛くなる経験をされていることと思います。

avatar
静江
二人の子育てをしています。特に授乳により下を向いていることが多いせいか、慢性的な首の痛みに悩まされています。。何か良い改善法はないものでしょうか…

この記事では、首が痛くなる原因とその対処法を詳しくご紹介してまいります。是非お読みください♪

※首が痛い場合は何らかの病気を抱えている可能性もございますので、必要に応じて医療機関を受診ください。

子育てで首が痛い…!首が痛くなる原因は?

子育て中に首が痛くなる原因には、複数の理由があります。

授乳、抱っこ

産まれた直後、母親は定期的に授乳をすることになりますが、その姿勢は首が凝る原因になり得ます。

長時間、下を向いた姿勢になりがちなので、首が凝り固まってしまいます。意識的なストレッチが必要です。

また、抱っこも下を向いた姿勢になりがちですし、外で移動中など長時間無理な姿勢をキープすることが多いです。こちらも同様に原因になり得ます。

運動不足

体を動かす、運動はそもそも首や肩の凝りを解消する効果があります。しかし、なかなか育児で運動不足となれば、肩が凝りやすくなるのも無理はありません。

まとまった時間が取れない場合でも、ストレッチ含め自宅でできるエクササイズ等を取り入れるほうが良いでしょう。

骨盤の歪み

出産時の骨盤の歪みは、影響が大きく、身体のバランスに影響を及ぼし、肩こりや首こりにも一定程度影響があると言われています。産後のケアが必要と言われています。

首の筋肉を緩める!簡単にできるストレッチ法!!

授乳や抱っこ、運動不足等による、首の痛みを和らげるためには、簡単にできる対策としては、ストレッチが大変有効です。

ここでは、首コリの原因となる筋肉にフォーカスし、それぞれのストレッチ方法につき、youtube動画を交えてご紹介いたします。

首の後ろの「僧帽筋」をほぐす

まず、首コリの原因の筆頭と言われるのが「僧帽筋」です。こちらは首から背中上部まで幅広く支える筋肉で、首や肩を動かすためによく使われる筋肉です。

この筋肉が凝ると、肩が盛り上がったように感じることもあります。

以下、動画を参考とし、ストレット方法を取り入れてみてください。

次に「肩甲挙筋」を緩める

次に首コリの原因になるといわれるのが「肩甲挙筋」です。こちらは後頭部から肩までにかけて広がる筋肉になります。

首コリがあると、人によっては頭痛等の症状が出て辛いことがありますが、ストレッチでこの箇所を伸ばすと改善の効果を期待できる場合もあります。

以下、動画のストレッチは簡単にできるものも多く、是非試してみてください。

「胸鎖乳突筋」を伸ばす

最後に「 胸鎖乳突筋 」になります。こちらは耳の後ろから鎖骨にかけて広がる筋肉です。こちらをストレッチすると、寝付きやすくなる効果が得られる場合もあるようです。

以下、動画のストレッチは、20秒で1セットと短時間でできますので、寝付きづらい時にベッドの上でトライしてみてもよいかもしれません。

(参考)子育ての疲れを癒すストレッチ 動画・書籍紹介

なお、本記事では首コリに焦点を当てましたが、首に限らず、手首の痛みや腰の痛みにも悩まされているかたもいらっしゃるかと思います。

首も含めた、子育て中に痛む場所に対する対処法の参考に、以下書籍と動画をご紹介いたします。参考までにご確認ください。

書籍:「子育てでカラダが限界なんですがどうすればいいですか?

本書籍は、子育てで酷使する場所のストレッチ法から、身体の負担を減らす動作について書いてあります。

子育てで本当に体が辛い時、「なんとか少しでも楽になりたい」そう思いますよね。本書では、日常のちょっとした細かい行動の体の使い方について、細かく記載されています。

例えば、子供を抱っこする際の注意点や、ベビーカーを押す際の注意点などです。

わかりやすいイラストが記載されており、忙しい中でもパラパラと簡単に読める構成で、一度読めば、すっと頭に入ってきます。

身体のコリやつらさで悩んでいる方は、是非購入を検討してみてください。

著者斎藤充博
出版社青月社
価格1,320円
出版年月日2018年6月9日
引用:楽天ブックス

動画:youtube「B-life」

こちらは、ヨガの動画を中心に投稿されているYouTubeチャンネルになります。

育児中の体の痛み解消に特化したチャンネルではありませんが、動画投稿数も多く、必ず痛い箇所に合うストレッチ法が見つかります。

また、動画時間が10~20分のものが主ですが、中には5分程度で短時間で実施できるものもございます。

是非一度検索してみてください。

また、こちらのチャンネルを運営されているマリコさん自身も一児の母でもあります。

まとめ

いかがでしたでしょうか?

本記事では、「子育て中に首が痛い原因と対処法」についてご紹介いたしました。

まとめ

1.子育てで首が痛くなる原因は、
 「抱っこ、授乳」「運動不足」「産後の骨盤のゆがみ」等

2.首コリの解消として、
 「 僧帽筋 」「 肩甲挙筋 」「 胸鎖乳突筋 」にフォーカスした、
 ストレッチを実施することがおすすめ。

3.首やそれ以外の子育てによる痛み解消には、
 書籍⇒ 「子育てでカラダが限界なんですがどうすればいいですか?」
 動画⇒  youtube「B-life」
 が参考になるので、導入を検討してみてください。

ただでさえ大変な育児。その上、身体の不調もあればますます心が乱れてしまいます。

必要に応じて専門家に相談が必要ですが、まずは上記ストレッチ法を実践し的確な対処をして首の痛みを改善しましょう!!

本日もお読みいただき、ありがとうございました♪