今日も皆さんと一緒に発達障害等に関する学びや情報交換の場所なることを願って投稿させて頂きます。

本日のテーマは「子育て終了後の寂しさ」についてです。

avatar
静江
そろそろ子どもが18歳で、独り立ちしてしまいます。専業主婦で特にやることもないし、子育ての終わった後どうすればよいか、、心配です。

子育てはとてもハードでやりがいがあります。多くのパパママは、可愛い子供のため、たくさんの愛、労力を費やしておられると思います。

それがなくなると、寂しいのは当然ですよね。

本記事では、寂しさを感じやすい方とその対処法について、詳しく解説していきます。ぜひお読みください♪

子育て終了後、特に寂しさを感じやすいタイプは??

子育ては必ず終了するものですが、終了後も充実して人生を謳歌する方もいれば、寂しさが拭えない方もいらっしゃいます。

それぞれの価値観の違いが影響しているのは間違いありませんが,ここでは寂しさを感じやすいケースについて、少しご紹介いたします。

子育てに集中してこられた専業主婦の方

https://twitter.com/kbul6rwnhsayf5g/status/1468544800542826500?s=21

一番子育て後の寂しさを感じやすいのは、専業主婦の方になります。

子育てに集中して取り組んできたこともあり、子供以外の外とのつながりが少なかったり、仕事にもブランクがあって復帰しにくいなど、「人とのつながり」や「誰かに貢献している」と子育て終了後に感じにくくなります。

特に「人とのつながり」の大切さは、コロナ禍で多くの人が感じたことでしょう。人間にとっては必要な感覚です。

特に趣味がない方

次に「特に趣味がない方」が挙げられます。

人間熱中できるものがあれば、その時間を有意義に感じられるものです。

特に子育てに打ち込んでこられた方は、次に同じ労力が注げるものがないと、手持無沙汰感を感じてしまうこともあります。

何もやりたいこともなく、やるべきこともなければ、寂しさを感じてしまうことも無理はありません。

外にいるより家が好きな方

https://twitter.com/haruharu7111/status/1241648467006676992?s=21

次に、「外にいるより家が好きな方」が挙げられます。人間は、日々同じことの繰り返しだと退屈に感じ、あたらしい出来事に出会うと刺激を感じるものです。

家にいると、景色も変わらず日々単調に感じることから、少しずつ寂しさや孤独感を感じるようになるでしょう。

子育ての寂しさが増えていくと…「空の巣症候群」になってしまうことも。

子育ての寂しさが解消できないまま、長く時間が経過すると「空の巣症候群」になってしまうこともあります。

「空の巣症候群」とはWikipediaに以下のように記載されています。

空の巣症候群(からのすしょうこうぐん、Empty nest syndrome)は、子どもが家を出たり結婚したりしたときに、多くの両親が感じる憂うつで不安になる苦しみの一般的な信念を表す言葉である。

引用元:Wikipedia

母親の燃え尽き症候群ともいわれ、症状は個人差がございますが、虚無感や無気力感を覚え、急に涙が出てきたり、肩こり・頭痛・吐き気等を感じるかたもいらっしゃいます。

このような状態の方は、一度心療内科を受診することをオススメします。

寂しさを感じない、すぐできる対処法!!

それでは、ここからは寂しさを感じないために、可能であれば子離れの前に実践していただきたいことを3選ご紹介いたします!!

趣味を見つける

まず。子育てに代わり熱中できる趣味を探しましょう。インドアなものでも構いません。それをしていると時間も忘れて、楽しめるものが良いでしょう。

一日の時間のうち、楽しい時間が増えていけば、人生充実すると思いませんか‽?

なお、趣味や娯楽は時間の無駄と考える人もいらっしゃいますが、趣味や娯楽の有用性については、是非以下の動画をご覧ください。人生に必要なものと認識できると思います。

運動習慣をつける

日々少しでも良いので、運動習慣をつけることが良いとされています。メンタルの安定と日々の継続にて「自己肯定感を高める」効果が期待できます。

オススメはジムに通う等、筋トレをすることです。筋トレをすることで、日々の積み上げにより自分の体が変化していくことで、自己肯定感が増し、心が安定します。以下動画にて、筋トレの有用性についてぜひご確認ください。

新しいコミュニティに参加する

また、新しいコミュニティに積極的に参加するようにしましょう。

人生で楽しいことや、わくわくすることが、向こうからやってくることがまずありません。

自分から動いて楽しそうなことを探し、挑戦してみることで、初めて楽しいことに出会えるようになるのです。

新しいこに挑戦するのは勇気がいりますが、その勇気が必要なのはほんの一瞬です!長い人生の充実に向けて、是非いろんなことに挑戦しましょう!!

参考:専門家の意見 (精神科医 樺沢 紫苑さん)

なお、参考までに精神科医 樺沢 紫苑さんの、動画をご覧いただければと思います。子育てが生きがいになっている場合の対処法等、上記と重複のところもございますが、お話されています。ぜひご活用ください。

まとめ

いかがでしょうか?

本記事は「子育て終了後の寂しさへの対処法」について詳しく解説しました。

まとめ

1.子育て終了後寂しさを感じやすいのは
 「専業主婦の方」
 「特に趣味がない方」
 「外より家のほうが好きな方」
  人によっては、空の巣症候群になってしまうことも…
2.対処法は以下の3選
 「趣味を見つける」
 「運動習慣をつける」
 「新しいコミュニティに参加する」
3.専門家の動画をご参考にご覧ください!

一度しかない人生。子育て終了後も楽しい時間を過ごしましょう!

本日もお読みいただきありがとうございました♪