今日も皆さんと一緒に発達障害等に関する学びや情報交換の場所となる事を願って投稿させて頂きます。今日のトピックは「つむじの数と発達障害の噂」についてです。

根拠はないというけれど、やはり気になる言い伝え…お金持ちになる・頭がよくなるというのは嬉しいけれど育てにくい子になると言われてしまったらわが子の将来が心配!

このページでは発達障害の特性、つむじの役割、分け目が目立ちにくいヘアアドバイス等の情報をまとめました

「もっと早くに始めればよかった」とならない為のこどもの発達相談窓口へのリンクもありますのでお役立てください

avatar
静江
うちの子イヤイヤがひどくて、つむじが2つあるんです。
発達障害を疑った方がいいのかしら
avatar
浩二
つむじが多いから発達障害だという根拠はありません。
お困りごとがあるなら一度相談してみませんか?

つむじが2つあると発達障害ってホント?

まずは発達障害とつむじについての基礎知識を簡単にまとめました。これから紹介する3種類の発達障害の特性と今のお子さんの状態に似ていると感じているならば、専門家発信の発達障害についての情報を集めたり実践したりすることで心配事を解決するヒントが得られることもあります。根拠のないネガティブな情報に振り回されないで心の余裕をもってお子さんと関わっていくことが大切ですね。

発達障害の種類と特性

発達障害とは

生まれつき脳の発達に特徴があり、できる・できないの差が大きく開いている障害です。障害といっても常に介助を必要とする人は多くないようです。

参考:厚生労働省/メンタルヘルス/こころの病気を知る

発達障害の種類(主に3つ)と特性

・自閉症スペクトラム症(ASD)        
 空気を読むことや曖昧な表現を理解することが苦手

・注意欠陥多動性障害(ADHD)        
 じっと待つ、集中することが苦手

・学習障害(LD)             
 読む・書く・計算することが苦手

↓さらに詳しい発達障害の各特性と関わり方のヒントはこちらに

そもそもつむじの役割って

つむじは何のためにあるのでしょうか?

答えは【(雨に濡れたとき)雨水を流れ易くなるため、頭を守るため】です。人間は頭のてっぺんにあることが多いですが、同じ哺乳類でもモグラにつむじはないようです。逆に馬には平均19個ものつむじがあって個体の識別にも用いられます。

つむじの数や渦巻きの向き、髪質などは生まれつきのもので生涯変わることはありません。2つ以上ある人は親からの遺伝、もしくは祖父母からの隔世遺伝によるものが多いようです。

出典:日本医師会「体のコラムつむじの話」

つむじの数の言い伝えは発達障害とどのように結びついたのか

発達障害(脳の特徴)もつむじも生まれつきのもので生涯変わらないことが共通しているようです。

この2つがどのようしてに結びつけられたのかを、【発達障害の特性(苦手なこと)】と【つむじの言い伝えで表される性格】の双方の似ている点を探っていきます。

つむじの言い伝え例

つむじが2つ以上ある状態のなかでも2つのつむじがが左右に並んでいる状態を【鳥居つむじ】と呼ぶそうです。地域によっても「縁起がいい」「ターチマチャー(いたずらっ子やわんぱく)」と違う意味合いをもつ言い伝えの一部をまとめました。

つむじ2つの言い伝えで表される性格

・鳥居つむじは大物になる
・天才になる
・お金持ちになる
・活発でクヨクヨしない
・つむじ曲がりは頑固
・気が強い
・きかんぼう
・負けず嫌い
・癇癪持ち
・馬鹿になる

avatar
浩二
海外では鳥居つむじのことを【ダブルクラウン】と呼ぶそうですよ

つむじの言い伝えの性格と発達障害の特性は似ている?

つむじのネガティブな言い伝えと発達障害の特性(できないこと)が似ているものはあります。特に【きかんぼう】や【気が強くなる】は【ADHD】【ASD】の代表的な特性そのものです。発達障害を公表している人の中には【こだわりが強い】ことを【得意な分野で集中して取り組む】と昇華して【天才肌】と呼ばれるケースも多々あります。

つむじが2つある有名人

つむじが2つ以上ある方は日本人の10人に一人いるぐらいの割合です。その中で「天才になる」「お金持ちになる」の言い伝えを裏付ける、各分野で活躍されている方をご紹介します。

つむじが2つあるとされる有名人

敬称略
・イチロー(元メジャーリーガー)
・太田光(コメディアン爆笑問題)
・亀田興毅選手(ボクシング)
・内村航平選手(体操)
・平井堅(歌手)
・水野良樹(歌手いきものがかり)
・飯豊まりえ(女優モデル)

avatar
静江
飯豊さんはつむじ2つは【天才肌】とポジティブにとらえているのね

つむじの割れ目は髪型で工夫すれば目立ちにくい

つむじが多い方のお悩み…それはつむじまわりにできる分け目のせいで髪がまとまらないこと!

美容師さんに相談するのが一番の解決法ですが、特にお子さんが小さいうちはお店に連れていかずにご自宅でヘアカットを済まされる方も多いですよね。つむじの場所によっては【ハゲのようにみえてしまう分け目】問題も解消できるかもしれない【髪型の工夫】や究極の裏技【偽つむじ】の方法をご紹介します。

男の子にオススメ

・すっきり丸坊主
・ソフトモヒカン
・ベリーショート

日本人のお子様は、ハチが張りゼッペキが多く。その頭の形をカバーしやすいのがソフトモヒカンで根強い人気があります。

引用元:よっしーの畑/ヘアスタイル/男の子ショート/スポーティスタイル
女の子にオススメ

・ポニーテール
・お団子結び

avatar
静江
女の子はロングヘアの方が髪の重みでつむじが目立たなくなるのね

↓慣れれば分け目は自由自在!究極の裏技【偽つむじ】

まとめ

  • 専門家発信の発達障害についての情報を集めたり実践することで心配を解決するヒントが得られる
  • 発達障害の特性を理解するとお子さんとの接し方に心の余裕が生まれる
  • つむじの言い伝えの根拠はあやふやだが、言い伝えで表している性格が発達障害の特性と似ているものもある
  • つむじの髪の悩みは美容師さんに相談したり髪型を工夫したりすることで解消できる

医学的根拠のない迷信や言い伝えに振り回されるよりもまずは今のお子さんの状態をしっかりとみることが大切です。

お子さんの発達の特性に興味をもって理解し、必要に応じたサポートをうけることで不安を軽減できるかもしれません。

↓できることを増やしていく【療育】

未就学児が対象の療育機関や幼稚園の加配と重複して受けられないサービスもありますので「もっと早くに始めていればよかった」とならない為にも、一度お住まいの地域のこども家庭支援課等で無料相談されてはいかがでしょうか?

参考:横浜市こども家庭支援課

このページが、日々の育児に心配事をかかえる方のお力になりますように。最後まで読んでいただきありがとうございました。