今日も皆さんと一緒に発達障害等に関する学びや情報交換の場所なることを願って投稿させて頂きます。

今日のトピックは「子育て 財布」についてです。

子育て中のママパパ、お買い物中にお金を出すのに手間取ったりしていませんか?

子供たちとお買い物や外食中、お会計は何かとストレスが溜まるもの。使いやすい財布を持つことで、その負担を軽減することが可能です。

そんな、負担を軽減するためには以下の2点が大切。

子育てにおすすめの財布とは

①コンパクトに軽く
②一つにまとめて両手を空ける

今回の記事では、この2つのポイントに適した財布について解説していきます。
使いやすい財布が見つかる架け橋となれば幸いです。

【子育てにおすすめの財布】コンパクト財布

子育て中は荷物が必ず増えます。

お財布の中を少なくして、レジ前でのストレスを緩和しましょう。

↓コンパクト財布の参考です↓

小さい財布のメリット:荷物の重量が下がる!

avatar
静江
なんでこんなに荷物が重いんだろう?と思ったことはありませんか?

子育て中はどうしても荷物が多くなってしまいます。
ここで重くなっている原因の一つが財布。

長財布とコンパクト財布の重量の違い

ファスナー付き長財布:200g前後
コンパクト財布:70g前後

上記は本体重量の目安です。ここに硬化を入れると・・・。知らぬ間に重くなっているんですね。数十グラムの違いが身体への負担を軽減します。

小さい財布のメリット:財布の中身がすっきり!

avatar
浩二
レシートやポイントカードでいっぱいになっていませんか?

内容量が多ければ多いほど、とりあえずのものが財布の中に放置されがち。まずは財布の中身を整理してみましょう。

ポイントカードを探す時間の脅威

1回探すのに15秒かかると・・・?
月に25回財布を出すなら、年間75分のロスタイムを取り戻すことが可能です。

空いた時間に何する?うまく時間の活用ができたら、こちらの記事も参考にしてください。

【子育てにおすすめの財布】お財布ポシェット

お財布と母子手帳やお薬手帳、通帳などを一緒に収納することが可能です。ちょっとしたお出かけする時にとっても使いやすいですよ。

↓お財布ポシェットの参考です↓

お財布ポシェットのメリット①病院に必要なセットを収納

avatar
お金と病院セットは一緒に持ち歩くと便利!
病院に必要なもの?

・保険証
・乳幼児医療証
・母子保健手帳

これらを常にお財布ポシェットの中に入れておくと、急ぎで外出したい時でもすぐに行動可能。
そして病院先でも取り出しがとってもスピーディになります。

また、病院の待ち時間にスマホを見せたくない方は、シールを貼れるノートを持ち歩いても良いかもしれません。

お財布ポシェットのメリット②ちょっとした外出に便利

avatar
静江
両手が空くことも大きなメリットです。

近くのスーパーやコンビニにお買い物、病院帰りにお買い物にも使い勝手が良くおすすめです。

子どもたちを抱き抱えたり、手を繋いだりする時に両手は開けておきたいものです。

財布の中身が少なくならない時の対処法

【整理の手順】

  1. 不要なカードは破棄
  2. 最低限のポイントカードはアプリ化
  3. 現金はキャッシュレス化
  4. 家計簿のアプリ化でレシート要らずに

これだけで中身がすっきりしてきますよ。

①不要なカードの破棄

avatar
浩二
ポイントカード作りませんか?これでとりあえず作ったカードが溢れていませんか?

まずは、これらを破棄しましょう。ポイントのために買い物へ。これでは本末転倒です。

必要な物を必要な時に購入するように考え方をシフトしてみてくださいね。

②ポイントカードのアプリ化

月に1回以上生活用品を購入するお店を3つくらいまでに絞っておきます。

それ以外のポイントカードはアプリ化してみましょう。購入頻度が少ないな・・・というお店も出てくるはずですよ!

③現金のキャッシュレス化

重さの大きな原因は硬貨です。

今はキャッシュレスの支払いが当たり前となりました。コード決済では還元率も高いイベントも頻繁に開催されているため、お店のポイントを貯めるよりもメリットが大きい場合があります。

PayPay-ペイペイ
無料
(2023.01.13時点)
posted with ポチレバ

④家計簿のアプリ化

乱雑の原因はレシートとカード類です。まずはこれらを整理してみましょう。

レシートの撮影で家計簿を付けたり、クレジットカードに紐づけて何にいくら使っているのかを見える化できるアプリです。

無料でも十分使えるアプリですので、是非活用してみましょう!

安すぎる財布は避けよう

特にこだわりが無い方も、数千円の財布よりも少し高価な財布を買うことをおすすめします。

その理由は、耐久性です。

  • 5000円で買った財布を半年で買い替え
  • 3万円で買った財布を5年使う
頻繁に買い替えると損

同じ利用年数は5年でも、耐久性のあるお財布を持つ方が2万円もお得です。

avatar
静江
ブランド物を買って何十年も使うという選択肢も悪くありませんね!

↓ブランド財布の参考です↓

発達障害を抱える子どもにおすすめの財布

忘れっぽい、探したいものが見つからない
このような特性が見られる場合には中身が見える財布が効果的な場合があります。

財布自体の紛失を防ぐためには、タグやキーホルダーで目立たせるなどの工夫してみましょう。

出典:フェリシモ

こちらは、フェリシモ発達障害を抱える方々でも使いやすいお財布として発売されています。

中身が見える化されていれば、お買い物でパニックになるリスクを抑えることも可能に。子どもに合ったお財布を探してみて下さいね。

ADHDの特性について詳しく知りたい方は、こちらの記事も参考にしてください。

まとめ

今回の記事では、子育て中におすすめの財布をご紹介しました。

①コンパクトな財布
荷物が増える子育て中には軽い財布がおすすめ!

②一つにまとめて両手を空ける
お財布ポシェットを活用がおすすめ!

子育て中は、とにかくバタバタ忙しく動くことが多くなります。お財布一つを変えれば、小さなストレスが無くなり、心と体の負担が少なくなります。

あまり安すぎるお財布を選ぶのではなく、少し良いものを選ぶことで、納得のいくお買い物にもなりますし、経済的にも効果的。

ぜひ、自分に合うお財布を探してみてくださいね。