今日も皆さんと一緒に発達障害等に関する学びや情報交換の場所なることを願って投稿させて頂きます。
今日のトピックは「子育て腱鞘炎」についてです

赤ちゃんや発達特性のあるお子さんの養育者は抱っこをする機会が多いですよね。

その際無理な姿勢が続くと腰痛や腱鞘炎を発症してしまうこともあるので予防が大切です。

すでに発症して痛みがある場合はこれ以上症状が進むと注射や手術が必要になる事も…

ですのでなるべく早めに病院を受診しましょう。

腱鞘炎で子育てがつらい!痛みがでたら病院へ

腱鞘炎というと主にプロスポーツ選手やピアニストがなる病気のイメージで、自分には縁遠いなどと思っていませんか?

実はスマホやパソコンを長時間使用する人や子育てママにとってもいまや腱鞘炎の悩みは切っても切り離せない程身近な問題なのです。

違和感があれば早めの病院受診を

手首や指に痛みが出ないまでも、動かしにくかったり違和感を感じたりしたならば腱鞘炎を疑いましょう

腱鞘炎の症状

初期・手が動かしづらい(違和感がある)
中期・手首が腫れる
後期・指や手首を動かすたびに痛い

腱鞘炎の主な原因は手首や指の動かしすぎです。

初期症状であれば安静にしてなるべく痛む箇所を動かさないようにするだけで、痛みが改善されることも。

avatar
静江
ワンオペ育児や上の兄姉のお世話が必要な産後ママは安静にしたくても出来ないわね。
avatar
浩二
同感です。気休めかもしれませんが、病院を受診するまでなるべく手首や指に負荷をかけない方法があるのでご紹介しますね。
なるべく手首や指に負荷をかけない方法

・テーピングやサポーター(参考:飯田橋やまだ整骨院のブログ)
・マッサージや体操で筋肉の緊張をほぐす

テーピングはこちらのタイプがおすすめです

非伸縮性動かしにくいしっかり固定するタイプ
指・手首用手首に巻くなら19~25ミリ幅、指に巻くなら13ミリ幅程度

↓大量購入ならネットがお得!こちらは絆創膏代わりに使う人もいるそうです。

avatar
静江
マッサージや体操でも痛みを緩和できるのね。
揺らすだけ、軽く押すだけなら簡単で続けられそう!

↓約14分の動画です。②肩ゆらゆら体操はストレス解消・気分転換にも良さそうです

腱鞘炎の治療法・原因は?

子育て中はとにかく手首や指を酷使します。

また産後のホルモンバランスの変化によっても腱鞘炎が発症するそうです。

痛みが出て病院を受診したらどんな処置が施されるのか?

又、なかなか受診出来ないときに自宅でできる手当はあるのかまとめました。

腱鞘炎の治療は

腱鞘炎とは

手首から指先にかけてある組織、腱(けん)と腱鞘(けんしょう)に炎症が起こる病気です。

引用:腱鞘炎(けんしょうえん)NHK健康チャンネル

動かしにくい違和感や痛みを感じたら、整形外科もしくは手の疾患・障害を専門とする手外科の受診をおすすめします。

腱鞘炎の治療

・まずは医師による問診や触診

・必要があれば超音波検査で関節の動きや腱の晴れを観察

・痛みがあれば薬物療法(塗り薬、張り薬、飲み薬)
※持病によって血糖値上昇・感染にかかりやすくなるとの報告がありますので事前に申し出てください

・痛みの強さによってはステロイド剤を注射
※腱が切れやすくなる恐れがあるのでステロイド注射を打てる回数には限度があります

・麻酔して手術(腫れた腱を切る、所要時間は15分程度)

avatar
浩二
薬や手術もありますが、安静にして動かさないことが治療の基本です。

痛いけどすぐに受診できない、自宅でできる手当はある?

手首や指に違和感や痛みを感じても時間がとれない、子どもを預けられない等で早急に受診できないときのセルフケアと日常生活で気を付けることをまとめました。

腱鞘炎セルフケア

・安静

・テーピングやサポーター

・ストレッチやヨガ(肩や首の筋肉をほぐす)

・市販の痛み止め
※体質・成分によって喘息症状や蕁麻疹が出る恐れがあります、購入時には必ず薬剤師に相談しましょう。

・自律神経を整える十分な睡眠と健康的な食事
※ホルモンバランスの乱れ(特に周産期・更年期の女性)が原因の腱鞘炎もあります。

avatar
浩二
ハーブティーは自律神経を整える他、リラックス効果もあるのでおすすめです。

自律神経のバランスを整えるにはハーブも役立ちます。リラックス効果が高いとされる、ハーブをハーブティーや薬酒で取り入れるのがおすすめです。

引用:大正製薬女性のためのウェルネスコラム

↓こちらは楽天市場レビュー総合評価4.42☆

全国600以上の産婦人科医院で導入されているノンカフェインティーです

ブランドAMOMA natural care
価格1999円(税込み・送料別)
風味ラズベリー
こんな方におすすめ産後のイライラ、疲れやすい、無気力になってしまう方
※妊娠中, キク科にアレルギーがある方はお控えください

「妊娠前と比べて、気持ちが落ち込みやすい、イライラを感じやすくなった」というのは、妊娠・出産を経験した多くの女性が抱える共通の悩みです。

その原因の1つは、出産を機に起こる大きなバランスの変化。産後バランスブレンドは、そんな悩みを抱える女性のために妊産婦ケアの専門家と共に開発したノンカフェインのハーブティーです。

育児中の女性をサポートする8種のハーブを厳選して配合。原料は、英国オーガニック認証または農薬を使用せずに栽培したハーブをブレンドしています。

引用:AMOMA公式HP
avatar
静江
ノンカフェインなら産後ママも安心ね。
avatar
浩二
無意識で行ってしまいがちな腱鞘炎の痛みにつながる動作にも気を付けましょう
日常生活で気を付けること

・手や指の関節で重いものを持たない

・スマホのフリック入力(片手持ち)を避ける

・パソコン操作はなるべく体に近い位置で行う(キーボード・マウス)

・体を冷やさない(血行を良くする)

安静にしたいけど…予防としても役立つ痛み軽減テクで乗り切る!

腱鞘炎の痛みの緩和の為には、動かさず安静にすることが最も大切です。

とは言っても、誰かの助けを借りられないときは痛みを堪えて家事育児しなければならないときもありますよね。

痛みが出やすい手の動かし方を避ける方法、痛み軽減テクニックをご紹介します。

子育て中の腱鞘炎の原因第1位は無理な抱っこの姿勢

生まれたばかりの赤ちゃんの抱っこは常に気を使いますよね

大切に扱わねばと思うあまり、気づかぬうちに手首に余計な力が入りがちです

しかも手首や指に強い負荷がかかるのは抱っこ時だけでなく一日中続きます。

育児中は手首や指への負荷がとにかく大きい

・おむつを脱がす履かせるが一日15回以上ある(更におしりを拭く回数も同じだけある)

・ガーゼやスタイ、布おむつの手洗い

・授乳中や沐浴時、片方の手のひらで赤ちゃんの頭を支え続ける

・授乳の後のげっぷや寝かし付けなど、とにかく抱っこの時間と回数が多い

avatar
浩二
加えて
・赤ちゃん返りした上の子
・発達特性で不安の強いお子さんにも抱っこを求められる機会が多いと聞きます。
赤ちゃんより重い子の抱っこではより一層、無理な姿勢が続かないよう注意しましょう。

↓我慢を強いられる機会も多い分きょうだい児からの抱っこの要求には尚更こたえてあげたいですね。

avatar
静江
痛みが強い時はできれば抱っこも控えたいのが本音!
子どもにさみしい思いはさせたくないし…という時でも楽しめる親子遊びを紹介します

痛みが出にくいスキンシップで子どもに寂しい思いをさせない

一般的に痛みが出やすい動作は手首を裏側に返す状態と言われています。

まずは手首に負荷がかかりにくい抱っこの姿勢と抱っこの代わりのスキンシップをご紹介します。

手首が痛くなりにくい抱っこのコツ

・腕だけの力で支えない(体全体、体幹で支えるイメージ)

・手の甲を上に向けて抱える(手首を裏返すと痛みが出やすい)

こちらは古武術を使って体幹に重心を持ってくる、持ち上げる腕に負荷がかからない方法です。

赤ちゃん返りの兄姉の要望がかなうばかりか、介護、災害時にも役立つそうです。

子育て中の方は、腱鞘炎になる方が多いのです。赤ちゃんはどんどん重たくなることはあっても軽くはなりません。腕の力でだっこしようとすると、頑張る人ほど、無理してしまい腱鞘炎になります。手や腕に力を入れずに体幹を使えれば、腱鞘炎になりません

引用:リスク対策.com
avatar
浩二
広い用途で使えるならマスターして損はありませんね。
親子遊びで抱っこの代わりのスキンシップを

・座ってひざに乗せる(ひざ抱っこ)

・一緒に本を読む

・あぐらをかいて中に座らせる

・うつぶせの親の上に座らせる

・布遊び(ひらひらと顔にむかって優しく落とす、ぐるぐる巻いた上からくすぐる)

avatar
静江
抱っこを反り返って嫌がるお子さんにも布遊びやわらべうたは人気です。
参考:横浜市HPふたりで遊ぶわらべうた

↓抱っこを嫌がる理由には部屋の明かりや服の素材が関係していることも…

リウマチの先生が教える、少しの工夫で痛みを軽減させる家事ワザ

調理や洗濯時にオススメ!手首に負担がかかりにくい動作の工夫、痛み軽減の家事ワザをご紹介します

痛み軽減の家事ワザ

調理
・器具(かき混ぜる大きなスプーン等)を親指が上に来るように持つ

・鍋はコンロにかけてから水や食材を足す

・マグカップや茶碗は取っ手を使わず両手で持つ

・瓶やペットボトルの開閉時にキャップオープナーを使う

・ほったらかし調理家電(電子レンジ、炊飯器、圧力鍋等)を活用する

掃除洗濯
・雑巾タオルは水道の蛇口にひっかけて関節をねじらないように絞る

・物干し台の高さを下げる

・ハンガーにかけて洗濯物を干し、そのままクローゼットへしまう

avatar
浩二
こちらはリウマチ患者さん向けのサイトですが、家事痛み軽減の工夫が用途別に書かれていてわかりやすいですね。
参考:リウマチeネットリウマチ患者さんの為の○○しない調理の工夫

まとめ

・子育ての腱鞘炎は初期症状(手が動かしにくい程度)のうちなら安静にすれば改善できる、早めの病院受診が肝心

・手首の痛みをテーピングで対処するなら非伸縮性で幅19~25ミリのものを

・ホルモンバランスの乱れが原因の腱鞘炎にはハーブティーで自律神経を整えると良い

・抱っこの時は腕だけでなく体幹で支える、手首を返さない姿勢で腱鞘炎の予防を

本日は子育てと腱鞘炎の治療、予防法等についてご紹介しました。

養育者が痛みなどの体調不安を抱えたまま育児を続けなければならない状態になっているのは、

周りのサポートが十分ではないということだと思います。

身近に打ち明けられる人がいなくても、匿名のネットでなら悩みを吐露できるかもしれない。

育児に関するサイトの数ほど悩みに寄り添いたい人がいることだと思うので、

その中に必ずある、お子さんに合う方法を見つけてください。

最後まで読んでいただきありがとうございました。